日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

【Unity】ゲームの終了

Unityのゲームがひとまず出来上がり パソコン上にビルドして実行
「あっ!終われない」ってことがよくあります
そう終了処理をスクリプトに組み込むことを忘れていたのです(汗)
Unityエディター内で実行しているときはプレイボタンをもう一度押して中止させればいいし
Web上で実行しているときはブラウザを閉じればいいのですが
パソコン上で実行している時にはタスクマネージャーを起動してゲームのプロセスを強制終了するしかありません
ゲームを動かすことに一生懸命で 終わらせることをすっかり忘れてるんですね(笑)
なので忘れないように覚書

public void GameEnd()
    {
#if UNITY_EDITOR //Unityゲーム終了
        UnityEditor.EditorApplication.isPlaying = false;
#else //ゲームプレイ終了
    Application.Quit();
#endif
    }

この関数を呼ぶだけ
私がいつもやる終わり方はESCキーを押したら終了というものです

void Update()
{
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Escape)) GameEnd();  //ゲーム終了;
}

これを忘れずにスクリプトに組み込めばOKです