日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

プリンターインクヘッドの目詰まりを解消した件

私が愛用しているプリンター キャノンのTR153

モバイルプリンターでどこにでも持ち運びができるのが気に入っています

と言ってもプリンターで何かを印刷する機会ってこの頃は年賀状くらいです

最近 必要な資料はPDFにしてメールで送ればいいので

となると長ーい期間放置することになるのでインクの目詰まりが起こってしまいます

たいていの場合はインクを取り外して

ヘッドの部分をお湯で湿らせた綿棒でふやかして拭き取れば改善するのですが

今回それではうまくいかなかったので 最悪買い替えることを覚悟して

インクヘッド全体をぬるま湯に1時間程つけてしっかりインクを洗い流しました

電子基板の部分は固定されていて取り外せなかったのでそのままにしていますが

濡らさないように十分気を使ってます

このあと軽くドライヤーで乾かして あとは1日放置してしっかり中まで乾燥させました

ヘッドとインクを戻して印刷してみると

うまくいったようです

今回の目詰まりの一因は格安インクだったような感じがします

純正品の半額以下で買えるのは魅力的ですが どうしてもトラブルが起こりやすくなりますね

『純正品を使いましょう』という教訓でした