日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

初めてのカーテン作り【改訂版】

初めてカーテンを作った窓の横に出窓がありまして

カーテン素材の違いによる違和感が日々増していき

初めに作ったカーテンと構造もサイズも同じで大丈夫そうだったので

もう一つ作ろうと決心

自分のブログを見返して苦笑い ちょっと内容が雑じゃないか

まるで料理番組の『出来上がりがこちらです』みたいな

まぁ初めてでうまくいくか分からなかったので写真もほとんど撮ってなかったし

今回は前よりも写真多めでしっかり記録しました

まず材料は前回と同じ生地が120cm幅×5m ループ付きテープ5m ギャザーマジックテープ4m

初めに生地を386cmと14cm×7本にカット

14cmの生地は端を縫い合わせ14cm×840cmの帯にします

帯の片側をと両端を三つ折りにしてアイロンで折り目をつけてから縫います

もう片側はひだをつけて待針で留めてから縫っていきます

最後まで縫えたらフリルの出来上がり

本体の生地の片方をNのように折り曲げて 両端は三つ折りにしてアイロンで折り目を付けます

Nの左側の山折り(生地の後ろ側)にフリルを差し込んで待針で仮留めします

フリルが長い場合は本体の幅に合わせてカットして端を三つ折りで縫います

表からフリルを縫い付けて両端も縫います

裏側に左右とも両端から12cmの所 中央 12cmの所と中央の真ん中の5本ループ付きテープを待針で仮留めして縫います

上部分はギャザーマジックテープの幅に合わせて三つ折りにしてアイロンで折り目を付けた後ギャザーマジックテープを待針で仮留めして縫います

ギャザーマジックテープの上側と下側の2か所縫ったらギャザーを絞って窓のサイズに合わせます

取り付けると

こんな感じになりました

これで次に作り変える事があっても迷わないでしょう