日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

Androidスマホの画面を録画する方法

スマホの画面を録画したい」って思うことありませんか?

私はそう思うことがよくあって これまではPCとスマホをつないでパソコンで録画していたのですが

これだとケーブルの届く範囲でしかスマホを動かすことができず もっといい方法はないものかと思っていました

これを見て何をいまさらと思う人もいるでしょう

そうAndroidスマホではAndroid11以降は画面を録画する機能が標準装備であるんですね

『言ってよ~!』って感じ

いやいや 知らない私が愚かなのです(笑)

でも私と同じように知らない人がいるはず なのでやり方を

1.画面を上から下へスワイプしてペンマークをタップ

2.スクリーンレコードを長押ししてドラッグ お好みの位置にドロップ

3.スクリーンレコード開始をタップ

4.必要に応じて音声の設定をして開始をタップすると3秒カウントダウンしたあと録画が始まる

5.録画を停止するときは再び画面を上から下へスワイプして停止をタップ

これで画面の録画が簡単にできるようになりました

まだ私の知らない便利な機能がいろいろとあるんでしょうね

なかなか必要に迫られないと覚えられないものです