日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

巨大化する皇帝ダリア

寒いのに庭に咲いているこの花

ふと気づいたら花が咲いていて

またしばらくしてふと気づいたら巨大化していました

背景が空になっていますが これは意識してそういうアングルで撮ったわけではなく

2.5mくらいの高さに成長しているので必然的に見上げているからです

以前はそこまで大きくなく『また何か自生してる』としか思っていなかったのですが次に関心が向いた時には巨大化していました(汗)

いったい何なのか?

googleレンズで検索

キダチダリア 別名 皇帝ダリア だそうです

周囲を見下ろす感じが『皇帝』なんですかね

思った通り外来種 いつの間にか自生して勢力拡大してます

それくらいの生命力がないと異国の地では生きていけないのでしょうね

花が咲くのは12月頃までのようなので その後様子をみてさらに巨大化するようならば伐採かな

しばし観察したいと思います