日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

私がプログラミングをする理由

初老のおばあさんが何を一生懸命プログラムを勉強してるんだ
って思ってるでしょうwww図星ですか
別にプログラマーになるつもりはありません(笑)
私が作っているプログラムなんてChatGptでやったらほんの数秒でできる程度だということは承知しています
それでも私がAndroid StudioやUnityにはまってプログラミングを勉強する理由
それはもちろん好きだから…じゃあ、何が好きなのか
それは論理的な考え方です
矛盾のない筋の通った考え方 1なのか0なのかあいまいさを排除した結論が大好きなのです
白黒はっきりしない?はっきりさせないのがいいんだよっていう人もたくさんいるでしょう
fuzzyってやつですか
いいですよ 全然OKです
人それぞれの考え方は尊重するし 自分の考え方を他人に押し付けようだなんて毛頭思っていません
ただ自分は論理的な思考が好きだし それを訓練したいと思っています
それにはプログラミングが適していると感じています
問題解決の筋道に矛盾があるとエラーという症状で見せてくれるし
矛盾なくできると思った通りの動作をしてくれます
何がよくて何が悪いのかが一目瞭然です
小学校でプログラミングの授業がある(のかな?)ようですがこれはパソコンに慣れるためだけではなく
子供の頃から論理的な思考を身に付けるという意味で私は大賛成です
まだ私に孫はいませんが将来孫ができたとしてプログラミングの課題を教えてあげられたら
カッコイイばーばだと思ってくれるかなぁなんて邪な考えも持ちつつ日々訓練に励むのです
以上 私がプログラミングをする理由でした