日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

過去からの手紙

実家の母から手紙が届きました

用事があれば電話で済ませて手紙を書くことなど皆無なので何事かと思ったら 私宛にきた手紙の転送でした

久しぶりに見る旧姓の名前と英語の住所

そう 海外から来た手紙でした

もしかして詐欺か…と怪しんだのですが 中には私が送ったであろうクリスマスカードと写真のコピーが入っていました

それを見て少ーし昔のことがよみがえってきました

学生の頃 英語の勉強のために海外の人とメッセージやカードの交換をしていたのです

私が送ったカードをたまたま古い手紙の中に見つけて どうしているのかと懐かしく思い手紙をくれたようです

昔は辞書を片手に苦労して英文を書いたり読んだりしていたのに

今はGoogle翻訳で何の苦労もなく読み書きできます

こんな便利な世の中になるとは 私の苦労は何だったのか(泣)

正直名前も覚えていなかったのですが 気にかけてくれたことが嬉しくて

クリスマスカードに手紙を添えて返事を出しました

もちろんGoogle翻訳を使って

ちなみに香港まで120円です 切手もJapanese風にしました

喜んでくれるかなぁ