A-Frameを使ってWebARで3Dモデルを表示するとき
3Dモデルのファイル形式としては主にglTF形式を使用します
今回はUnityのお気に入りのフリーアセット3DモデルをglTF形式に変換する方法です
1.以下のリンク先へ
github.com
2.UniGLTF-1.27.unitypackageをクリックしダウンロード
3.Unityエディタメニューの アセット/パッケージインポート/カスタムパッケージを選択
4.ダウンロードしたUniGLTF-1.27を選択し開くをクリック
5.インポートをクリック
6.UnityエディタメニューにUniGLTF-1.27が表示されれば準備OK
7.変換したい3Dオブジェクトをシーン内にドラッグ&ドロップして UniGLTF-1.27/エクスポートを選択
8.保存先 ファイル名を指定して保存をクリック
9.glTF形式(拡張子が.glb)のファイルが出力されている
10.glTF形式のファイルをGlitchのAssetsフォルダーにドラッグ&ドロップする
<a-asset-item id="3DモデルのID" src="3DモデルのURL" ></a-asset-item>
これでA-Frameで3Dモデルが使用できるようになります