日々是好日~every day is a good day~

日常の中の非日常の備忘録

鮎の冷凍→煮つけ

先日冷凍の鮎を頂きました

氷の中に鮎が…(驚)

豪快です こんな風に冷凍してあるものを頂いたのは初めて

まずは解凍しないといけませんが そのまま置いててもなかなか解けないので流水につけて解凍しました

それでもほぼ半日 朝から夕方までかかりました(汗)

解凍してみたら35㎝級の鮎が10匹も(再驚)

大きい鮎なので包丁で表面をなでて鱗を取りました

量も多いので鯛を煮る時用の大きな鍋に入れて煮ることに

鮎を並べて 水500㏄ 酒100㏄ みりん100㏄ 醤油100㏄ 砂糖大さじ5

チューブのしょうが5㎝くらい 山椒の実大さじ1くらいを入れて落し蓋をして火にかけました

あとは煮汁が1/3くらいになるまで 時間にして45分くらいかな煮詰めました

出来上がりは

大きくてしかも子持ちの鮎だったので食べ応え十分

もう少し醤油を入れるか 水の量を少なくしてもよかったかな

白いご飯にも ビールにも合う一品になりました